ご家庭との連携

 本園には保護者会(PTA)がありません。
 家庭との緻密な連携をとるために『園だより・クラスだより・さまざまなお手紙』をとおして子どもさんの園での様子をお知らせします。
 また、園長が、永年の幼児教育経験と子育ての経験をとおして皆さんの育児不安を解消するために子育て相談を行っています。
 このように保護者の方とのコミュニケーションを大切にしています。 ママさんバレーボール活動をとおしてお母様方の親睦を図る活動も行っています。

預かり保育.JPG

預かり保育&学童保育

 子育て支援の一環として当園では保育終了後の預かり保育を実施しています。また、小学校低学年児対象の学童保育も行っています。


子育て支援1.JPG

子育て相談(幼児サークル)

 当園では、お母様方、お子様の交流の場として、無料の幼児サークルを開設しております。体育遊び、リトミック遊び、造形遊び、知能遊びなどを通して、子どもたちに遊びの世界を広げる援助指導を行っています。
 またお母様方には、同じ子育てをする時期の友だちの輪を広げていただくお手伝いをしていきたいと考えております。

お父さん参観.jpg

おやじの会

 最近増えてきている「育メン」の交流の場として、青山おやじの会、略して「A・O・C」(Aoyama.Oyaji.Circle)を発足いたしました。同じ子育てをする父親同士が語り合い、協力し合う熱いサークル活動を行っていきたいと考えております。

園庭_全景.jpeg

青山幼稚園ファミリー会(OB会)

 卒園後の活動として青山幼稚園ファミリー会(OB会)があり在園児と卒園時の交流の場をもうけ現在の教育環境で欠けている縦割りの人間関係を実現することで、相互の心を養い、お互いをいじめから守る子ども同士の人間関係を作ることと同じ幼稚園に子どもを出した、出している親として交流を深め、子どもを取り巻くいろいろな問題について考え子どもの成長を阻害する『いじめ』の問題などから子どもたちを守るネットワークを作る目的として在園児と卒園児全員を対象としての青山幼稚園ファミリー会夏祭りが行われています。